おすすめのサーバー・ネットワーク監視ツール(ソフト)を比較ランキング形式でご紹介!【工場ネットワークの監視にも評判】

サーバー監視ツール導入でトラブルが起きた場合は?

サーバー監視ツールを導入後にトラブルが起きてしまうなんてことはけっこうあり、サーバー監視ツール業者によってはこうしたトラブルもしっかりと対処してくれることもあります。とはいえ、自分で知っておきたいトラブル対処法もあるので抑えておきましょう。

 

どうすればよいのかについて知っておく

まず、サーバー監視ツールのトラブルもいろいろあります。

例えば、ツールがオーバーロードしてフリーズしてしまうことがあるでしょう。オーバーロードによるフリーズはかなり厄介なものですが、こうした際にはサーバー監視ツールを再起動しておいてください。これによって解決することもあります。もしもこれで問題が解決しない場合にはサーバーの再起動も行っておきましょう。

また、キャッシュを削除することによって負荷が軽減されてサーバー監視ツールが使えるようになることがあります。他にも、サーバー向け監視ツールの使い方がわからないなんてこともあるのでしょう。

サーバー向け監視ツールはかなり機能も豊富ですから使い方がわからないので困ることがあります。こうした際には焦らないでまず説明書を読んでみてください。これでほとんど問題が解決します。もしもの際に備えて説明書をまずは一読しておくのもおすすめなのです。こうする以外にもサーバー向け監視ツール業者と話し合ってみるのも良いでしょう。

サーバー向け監視ツール業者によっては24時間対応のカスタマーサービスを設けているところもあります。こうしたカスタマーサービスがあるサーバー向け監視ツール業者はやはり頼りになります。

 

他のトラブルも知っておく

更にサーバー向け監視ツールを使っていて困ることがあるのがサーバー向け監視ツールのご動作です。例えば、サーバー向け監視ツールが勝手にサーバーをシャットダウンしたり、サーバー向け監視ツールがファイルの書き換えを勝手に行うなどはけっこうあるのです。

こうした際にはやはりサーバー向け監視ツール業者に連絡して対応策を聞いておいてください。これ以外にもシャットダウンして再起動しておいてください。こうすることで問題が解決することもあります。

 

他の問題が起きた場合

他にもサーバー向け監視ツールを使っていて急に起動しなくなることがあります。これはライセンス切れやサーバー向け監視ツールのキャッシュがたまりすぎていることが問題です。こうした際には余計なサーバー向け監視ツールのキャッシュなどを削除しておくと良いでしょう。

こうしたこと以外にもサーバー向け監視ツール業者に聞いておくのがおすすめです。どんなことでもサーバー向け監視ツール業者のカスタマーサービスに聞けば教えてくれますからもしも困ったことがあったらまずはサーバー向け監視ツールのカスタマーサービスに連絡しておくと良いでしょう。

 

サーバー向け監視ツールを使う際に起こるトラブルもけっこうあるのです。こうした問題が起きたらまずはサーバー向け監視ツールのカスタマーサービスに連絡しておきましょう。他にも自分で再起動もすることによって簡単に問題が解決することがあります。

更にキャッシュの削除をしておくと、問題が解決するといったこともあります。このようにサーバー向け監視ツールはいろいろな方法で問題が解決することができますが、なんと行っても焦らないことが大事でしょう。

もしも焦っていろいろなことをするとサーバー向け監視ツールの設定ファイルなどを壊してしまうといったこともありますので落ち着いて対応しましょう。

 

サイト内検索
記事一覧