おすすめのサーバー・ネットワーク監視ツール(ソフト)を比較ランキング形式でご紹介!【工場ネットワークの監視にも評判】

サーバー監視ツールを自作で作ることはできる?

公開日:2020/02/15  最終更新日:2020/02/17

現在、サーバー監視ツールは有料のものと無料のものもあるので、上手に活用すれば手軽に、そしてリーズナブルに監視することが可能です。ただ、既存のソフトではなく、自分好みに自作で監視ツールを作ることはできるのでしょうか。自作で作ることについてここでは詳しく迫っていきます。

通常は既存のものでも対応は十分可能

通常、サーバー監視をする際は、既存のツールを利用すれば十分対応することができるようになっており、サーバー運営業務の負担を大幅に削減することにもつながります。有料のもの、無料のものがありますが、使いたいシーンに合わせて利用するものを選んでみるというのも良いでしょう。

もちろん利用するツールによってもサービス内容は違っていますが、何かトラブルが起きてしまったとしてもすぐに連絡がきて対応してもらうことができます。だから、多くの場合は既存のものを利用しても問題なく、十分対応できるといっても決して過言ではないでしょう。もし監視ツールを利用したいというときは、どのようなサービスが必要かを明らかにして、それを十分満たしてくれるツールを選ぶと良いでしょう。

既存のものでは足りない場合もある

サーバー監視ツールは、いろいろなサービスが展開されており、さまざまなトラブルに対して対応してもらうことができるようになっています。利用したことによってサーバー管理業務の負担を格段に減らすことができるとも言えるのですが、トラブル全てに対応しているかと言ったら決してそうとは言えません。特殊なトラブルが発生してしまった場合は、既存のものではどうしても足りなくなってしまったりする場合も出てきます。

実は、サーバー監視ツール自体は自作で作ることはできるようになっており、そのトラブルに合わせた仕様にすることも十分可能です。もちろんある程度の知識が必要となるので誰でも作れるかと言ったら決してそういうわけではありませんが、プログラミングなどができれば自作は可能です。

どんな管理システムにしたいのか要望に合わせられる

サーバー監視システムは既存のものを利用したとしても機能しており、サーバーの監視をする場合に十分役立ちます。とはいえ、求めている監視システムによっては少々既存のものでは物足りないということも十分起こり得ます。

自分たちで自作の監視ツールを作ることができれば、必要なシステムを全て搭載したものを作ることも可能です。だから物足りなさを感じることもないので、満足する対応が期待できるといっても良いでしょう。

また、少し物足りなさを感じた場合も、知識があれば自分たちでしっかりとバージョンアップをしたりすることもできるようになります。だから、より一層使ってよかったと感じられるシステムになる可能性も自作のものにはありうるということもできるのです。

オーダーメイドを依頼することもできますが、案外高額になってしまうことも多く、予算によっては諦めざるを得ない場合も出てきます。その点自作であれば予算も最小限に抑えることができるので、低予算でも高スペックな監視ツールを用意することも可能と言えます。

 

サーバー監視ツールを利用することで、サーバーの運営業務の負担をかなり軽減することができるようになります。とはいえ、求めているシステムの内容と既存のものとでは少々違いがある場合もあり、どうしても物足りなさを感じてしまう可能性もないわけではありません。

その点自作であれば必要なシステムを全て搭載した形にして作ることもできるので、非常に満足した仕上がりも十分期待できます。また低予算で高スペックのものを作成することもできるようになるので、知識は必要ですが、監視ツールを自作するのはかなりメリットがあるといえます。

サイト内検索
記事一覧