おすすめのサーバー・ネットワーク監視ツール(ソフト)を比較ランキング形式でご紹介!【工場ネットワークの監視にも評判】

サーバー監視システムの価格はどれくらい?

サーバー監視というのは、サーバーが正常に稼働しているかどうかツールなどで監視することです。

24時間監視を行い、障害発生時に即座に対応するためには専用のシステムが必要ですが、企業にとっては重大な損害を防ぐために必須といえます。

それでは具体的にどれくらいの価格を見込んでおけば良いのでしょうか。

 

サーバーを監視する方法と理由とは?

サーバーを監視する場合、異常監視と正常監視という2つの方法に大きく分けることができます。

双方ともサービスを行う上で大変重要な項目です。

異常監視サーバーに異常があれば管理者へ即座に通知する監視システムです。

例えばサービス提供できていない場合やサービス提供に影響のあるイレギュラーが起こっている場合に、指定した方法で管理者へ通知します。

主に音声、ランプ点灯、画面表示などの方法がありますが、離れた場所にいても即座に知るためにメール通知することも可能です。

正常監視サーバーの監視は異常時だけでなく、正常に稼働していることも常時「見える化」することが重要です。

サーバー管理者が常にチェックを行い、ステータスをモニタリングできる機能が一般的です。

 

サーバーを監視するための具体的な方法について

こうしたサーバーの監視手段にもいくつかの方法があります。

環境にもよりますが、具体的な手段についてご紹介します。

死活監視死活は活動停止を意味しますが、サーバーが正常に稼働しているか、停止していないかを監視します。

方法としてはPINGというコマンドを定期的に送り、サーバーから一定時間内に正常な応答があるかどうかを確認するのが一般的です。

また、監視用アプリケーション自体が不具合を起こしている場合も考えられますので、監視用アプリケーションからも正常な応答があるか監視します。

ハードウェア監視サーバーを稼働させるためには数多くのネットワーク機器が必要です。

つまりシステム的な不具合だけでなく、こうした機器の物理的な損傷や故障を監視する必要があります。

具体的にはサーバーやネットワーク機器に搭載しているCPUやメモリの故障、ハードディスクや電源供給装置などの部品の故障をチェックする機能です。

機器内が高温になっていないかなどを監視します。

パフォーマンス監視(負荷状態監視)サーバーには常に負荷がかかっていますが、これを監視することでパフォーマンスを監視します。

特にCPU使用率やメモリ使用量などは重要ですし、ハードディスクやネットワークの使用量の負荷状況も知る必要があります。

あらかじめ定めたしきい値を超えていないか常に監視し、サービスのレスポンスが低下することを防ぎます。

ネットワーク監視ネットワークに異常が無いか監視し、通信が途切れていないか、混雑が起こっていないかを監視します。

大事なのはどのネットワークで問題が起こっているかを知ることなので、発生箇所を見える化するのが一般的です。

対処する機器の特定が早くなれば、それだけ対処がスピーディーになります。

以上のような監視を常に行い、24時間365日正常稼働ができるよう確保するのが監視システムです。

 

監視システムを導入する方法と価格相場

サーバーを監視するツールには商用製品とオープンソースソフトウェア(OSS)とがあります。

状況で使い分けされていますが、商用製品は監視以外の機能も充実している分、高価なのがネックでしょう。

サーバー環境によって相場には大きな開きがありますが、一例としてはソフトウェア価格10万円~100万円といったところになります。

ノード(ネットワークの装置など)の数によって変動するので、大規模ネットワークを有していればそれだけ高くなると理解しましょう。

オープンソースソフトウェア(OSS)は無料ですし自由度が高いですが、当然専門知識が必要となり運用部隊が必要となります。

企業内の専門部署ですべて対応出来れば問題ありませんが、保守も含めて外部に依頼するとなれば当然料金がかかります。

こちらの費用も規模や環境によって異なりますが、一例としては月額3万円+インシデントにつき1万円程度の追加料金が発生するプランなどがあります。

データセンター運用代行まで依頼すると、クラウドで初期費用10万円程度、月額費用4万円程度の費用が相場となるでしょう。

 

サーバー監視システムは、商用製品ならソフトウェア価格10万円~100万円程度の開きがあります。

オープンソースソフトウェア(OSS)を利用すれば無料で自由度が高いですが、社内で専門知識を持つ技術部隊が必要となります。

クラウド利用で運用代行を依頼すれば、初期費用が10万円程度かかりますが月額4万円程度を見込めば良いでしょう。

いずれもサーバー環境やネットワークの規模によって変動します。

 

サイト内検索
記事一覧