おすすめのサーバー・ネットワーク監視ツール(ソフト)を比較ランキング形式でご紹介!【工場ネットワークの監視にも評判】

サーバー監視ツールは実績で選ぼう!

公開日:2020/04/01  最終更新日:2020/04/17

サーバー監視ツールを導入する際は、業界内で長く事業を継続している専門業者の実績に注目をすることが重要です。たとえば、各業者に在籍するエンジニアのスキルやアフターサービスの内容については、ツールを選ぶうえで重要なポイントとなります。法人向けの資料や顧客のレビューなどを参考にして、目的に合ったツールを見極めましょう。

ベテランのエンジニアに対応を任せられる業者を選ぼう

理想的なサーバー監視ツールを導入したい場合は、時間をかけて業界内で高い評価を得ている専門業者の実績をしっかりと把握することが大切です。数ある業者の中でも、ベテランのエンジニアに終始対応を任せられる業者は、高額なツールを導入する場合も安心です。

業者によっては、在籍する主なエンジニアの経歴や得意な作業の内容について、法人顧客向けのウェブサイトやパンフレットなどに掲載しているところもあります。

そこで、サーバー監視ツールに関して実績がある業者を見極めるうえで、早い時期から各業者のエンジニアのキャリアやスキルなどを比較してみると良いでしょう。なお、難易度が高い資格を持つエンジニアが揃っている業者のツールを購入する際は、初期費用だけでなく、維持費用も高くなりやすい傾向があるため納得のいくまで営業担当者に質問をすることが大事です。

気になる業者のアフターサービスに注目しよう

サーバー監視ツールを快適に使い続けるには、トラブルシューティングの際の対応が優れている専門業者にお世話になることが肝心です。たとえば、システムエラーやバグなどによるリスクを最小限に抑えるには、電話やメールなどで24時間いつでも相談ができる業者を選ぶと良いでしょう。

また、アフターサービスに力を入れている業者の中には、土日祝日や深夜などにオペレーターの人数を増員したり、オフィスや自宅へ訪問をしたりしているところもあります。そのため、サーバー監視ツールのアフターサービスの内容について詳しく把握するうえで、さまざまな立場の顧客から支持されている業者の資料を取り寄せることがおすすめです。

その他、最新型のツールについては、導入を希望する企業が多いことから、業者によっては対応に時間が掛かるケースもあるためあらかじめ注意しておく必要があります。

業績が良い複数の業者の顧客のレビューを参考にしよう

サーバー監視ツールを主に扱っているIT系の専門業者は全国に多数ありますが、実績があるところと契約を結ぶうえで、まずは業績の良い複数の業者の顧客のレビューを参考にすることがおすすめです。

たとえば、顧客のニーズに合ったツールを無料で提案してくれるところや、お試し価格で人気のツールを一か月ほど利用できるところは、さまざまな業界の関係者の間で関心が集まっています。また、顧客の評価が高い業者の中には、IT系の専門誌などでサーバー監視ツールをはじめとする各種サービスについて特集が組まれることもあります。

そうした中、使い勝手が良いツールを見つけるために、さまざまな情報源を活用しつつ、日々の業務の際になるべく使いやすいものを探してみましょう。なお、実績が良い業者は、年間を通して担当者とコンタクトを取るまでに時間が掛かることもあるため、早い段階から利用価値が高いツールを見極めることが重要となります。

 

費用対効果が高いサーバー監視ツールを効率良く導入するには、業界内で高い評価を受けている業者の実績に目を向けることが何よりも大事です。特に、人気の業者の中でも、プロのエンジニアがサポート対応をしてくれるところや、充実したアフターサービスを期待できるところは、多くの顧客の間で支持が集まっています。

また、サーバー監視ツールの価格や機能性については、各業者の資料やウェブサイトなどに詳しく記載されていることもあるため、過去の業績と合わせて、業者選びの際に参考にしてみると良いでしょう。

サイト内検索
記事一覧